人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「じゃじゃ」ってなに?

「じゃじゃ」ってなに?_f0114231_2321576.jpg

岩手に来たということじゃじゃ麺食べてきました。

白龍という老舗のお店へ。

うどんみたいな麺に味噌が乗っており麺と味噌を混ぜて食べるスタイルですね。
写真は混ぜる前です。

そしてお好みでお酢やラー油を入れたりするのですが僕はラー油を入れてみました。

これがまたうまい!味噌とラー油の相性が抜群です!!

麺を少し残したとこで器に生卵を溶きスープを入れてもらい最後にスープを飲む。これはさっぱりしてて濃い味の麺を食べた後にちょうどいい。ちなみにこのスープは「ちーたんたん」と言うらしいです。

このじゃじゃ麺の最も凄いとこは食した二時間後ぐらいにまた食べたくなってるとこですね。癖になります。

しかしネーミングと食べ方が不思議な食べ物です。皆さんも岩手に来たらぜひじゃじゃ麺を!

今回は食べれませんでしたがわんこそばや冷麺も次回は食べてみたい。僕みたいな麺好きの人にとっては岩手は天国みたいな場所ですね。

今日は盛岡キャンペーンをやってきたんですがやたらとディジーミズリジーの話をしたな。2ndアルバムも久しぶりに聴いたけどやはりかっこいい。


なみき
by essblog | 2008-10-14 23:21
<< 後ろ姿とらーめん ハイウェイ便り >>